まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

10 years ago

未曾有の災害から

10年になります。


東北地方から

離れている地域でも

大きな揺れを感じたと

聞きます。


マグニチュード9.0という

規模も想像しかねます。


阪神淡路大震災

経験された方は周りに

おられるので話を聞く機会は

ありますが、10年前の地震

経験された方は、

私のすぐ身の周りには

おられません。


直に話す機会は

今までありませんでしたが、

ネットやテレビなど、

メディアを通じて得た

情報や映像は、強烈に印象に

残っています。


復興の途中ですが、未だ、

立ち入り禁止区域に

指定されており、

ゴーストタウンと化した地域もあると聞きます。


また、少子化とは別に、

避難された方が避難した地に

転出し、そちらに新たな

住居を構え、被災地の児童数、生徒数が減り、閉校した学校もあるんだとか。


そのような記事ばかり

目につきますが、

そんな中でも前向きな記事も

沢山見かけます。


そして、、、


近い将来、

必ず発生すると言われている

東南海地震


千葉県から鹿児島県の

太平洋側、さらに沖縄県

台湾まで被害が及ぶのでは。


と予想している研究者も

おられます。


海沿いに原発

立地している為、

同じ被害が起こらない

保証は何処にもありません。


その上、現在は

10年前にはなかった

新型コロナが存在しています


必要以上に怖がる必要は

ないかもしれませんが、

何が出来るのか考えた時、

改めて自然の前には

人間は無力だなと感じます。


しかし自然災害には

待ったはありません。


いつ、何処で起こるか

わからないので、

少なくとも、出来る準備や、

段取りは非常時に備えて

からしておきたいと

思います。