まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

キャッシュレス化


キャッシュレス化が進み、

今やコンビニを始めスーパーや

デパートそして鉄道にまで

及んでいます。


鉄道がICカード乗車券を

導入したのとほぼ同時に

高速道路も自動料金収受システムETC)が導入されました。


国土交通省の発表ですと

92.9パーセントの

普及率だそうです。


新型コロナの影響で人と人との

接触を防ぐために全てETC

しようとする計画案が

上がっているそうですね。


私はETCを使用していますが

現金主義の人は車載器を購入し、車に搭載しないといけなく

なります。


単に人と人との接触

避けるためなら無人精算機を

設置してもいいのではないかと

思うのですが・・・。


コンビニやスーパー、鉄道等は

キャッシュレスでの精算と同時に現金を含め携帯電話での決済など多方法で支払うことが

可能ですが、今のところ記事を

読む限り、高速道路は

ETCのみの決済のようです。


もし、車載器が不調になったり、カードが破損したり、

不慮の事態に陥ってしまえば

どうすればいいのか。


勿論そんな事も考えて事業を

展開されていくとは

思うのですが、八方塞がりに

なってしまうような

キャッシュレス化は甚だ不安で仕方がないですね。