まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

国産離島ノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜


国産離島ノコギリが

蛹化してきています。


ミシマイオウノコギリ


f:id:oyayubipiano:20200511111030j:plain


写真は撮っていませんが

クメジマノコギリなども

蛹化しています。


毎年、夏過ぎて、

秋口に羽化してくるのですが、

今年は夏前に羽化してきそうな

感じですね。


今年に活動を始めても、

なかなか産んでくれないし、

やはり一年近くは

寝かせないといけないと

思います。


今年度に、

活動を始めないように

細工をしないといけませんね。


飼育環境がやはり、

国産ということで

常温で管理しています。


今のところ室温でも

25度までしか

上がっていないのですが、

この時期に25度では、

この先思いやられます。


今年の夏も、

ここ数年並みの酷暑に

なりそうなので、

色々な対策が、

今から必要になってきますね。


エアコンで管理すれば

簡単なんでしょうが、

低温種は仕方がないにしても、

この辺りの種はできるだけ、

エアコンに頼らずに

飼育したいと思います。