まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

ドンキエルコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜


今年の春先から

夏にかけて産卵セットを

くんでいた赤ドンキ。


産卵セットは、

菌床で組んでいたのですが、

それを割り出し、

その際にでたクズは

大きなケースにとって

おいてありました。


何かに使えないかな。

といつものように、

貧乏ったらしく

残していました

^_^


マットに少し混ぜてみたり、

うちの花壇の土に混ぜてみたり

色々使ってみたのですが、

ほぼ放置していました。


12月に入り、

そろそろ片付けてださないとな。と思いながら、

この割り出しカスも

捨ててしまうか。

実家の畑に撒くか。いろいろ

考えながら整理していると、

その中からなんとのサナギが

(・∀・)

f:id:oyayubipiano:20191209075455j:plain


極小のですが、

この劣悪な環境の中を

生きていたんですね。


真夏は温度管理はない

状態なので、

かるく38度から40度くらいには

なっていたかと思われます

()


しかし風通しはいいためか、

生き残っていました。


国産種でもこれくらいの

温度帯は危険なのに、

ましてやドンキが

生きているとはビックリです。

^_^


案の定、

早期羽化にはなりそうですが、

奇跡的です。

卵を取り損ねていたんですかね。


ひょっとして花壇に撒いた

廃菌床にも混じっていたりして。(°▽°)


たまたまかも

しれませんが常識を覆された

このには、

ぜひ羽化してきて

もらいたいです。