まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

蛹化ラッシュ 〜クワガタ飼育の部屋〜


ただ今、我が家の飼育部屋では、蛹化ラッシュを迎えています。


f:id:oyayubipiano:20200429233546j:plain


国産ドルクスがメインに

蛹化しています。


国産オオクワ、

南西諸島の離島コクワ、

離島ヒラタなどですね。


オオクワとヒラタは

オスメスが半分ずつぐらいな

感じですが、コクワに関しては

メスが多い感じですね。


コクワは全てにおいて、

マット飼育していますので、

オスのサイズも余り大きくない

印象です。


丸々と成長したオスは

まだ幼虫をしていますので、

その個体たちに期待です。


マットの交換をそれなりに?

手を抜かずに行ってきたので、

羽化不全も解消されたら

いいのですが・・・。


今年の休日は

なかなか出かける事も

殆どないので、

産卵セットを組む数が

少し増えそうです。


しっかり採って

また次世代にブリードを

つなげていきたいですね。