まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

ネパレンシス(ネパールコクワ) 〜クワガタ飼育の部屋

  ネパレンシス(コクワ)♂

f:id:oyayubipiano:20190218075240j:plain

 

  昨年の10月羽化なので

 

  後食始める気配が

 

  今の所全くないです。^_^

 

 

  そしてこちらは♀

 

f:id:oyayubipiano:20190218123240j:plain

 

  こちらも昨年の10月羽化で、

 

  後食を始める気配は

 

  ありません^_^

 

 

  インド、ダージリン

 

  ネパレンシス(ネパールコクワ)

 

  です。

 

  トゥリスリ産のは、

  よくみかけますが、

  それと、どこがどうちがうのか?

 

  ( ・∇・)

 

 

  いただいた時に、違いを

  説明していただいたのですが、

  「そんな気がするな〜」程度で、

 

  イマイチよくなからなかったです(泣)

 

  どんな種にしても、多少なりとも、

  産地によって、違いはあるんだとは

  思うのですが、ホント

  この辺になってくると、わかんないです

  ( ̄▽ ̄)

 

  まだまだ、見る目を養わないと

  いけませんね。

 

 

 

  じっくりねかせて、成熟させて

  それから、産卵セットを

  くみたいと思っています。

 

 

  きっと、今夏も、猛暑だろうし、

  今秋ぐらいから、ブリードが

  できるのが、理想ですが、

  そんなに、うまくいくのか

 

  生き物なので、ニントモカントモ。

 

 

  ( ̄▽ ̄)

 

 

  ところで、この

  ネパレンシス(ネパールコクワ)

  という種。

 

  ひと昔前の

  「アンテバブル」

  とか

  「アンテ景気」

  とか、呼ばれていた時期は、

  全く、見向きもされず、

  アンテ1ペアに対して、

  數十ペアがおまけとして、

  アンテにひっついて、

  入ってきてたんだとか ( ・∇・)

 

  今となっては、

  そのアンテと立場が

  逆転し、値段も人気も、

  貴重で人気種になってますね。

 

 

  現地では、ホントに普通に採れる

  最普通種らしく、

  日本でいう「コクワ」

  みたいなものだと、

 

  以前は居をかまえて、

  虫やさんをしておられ、

  色んな種類のクワガタを

  海外から仕入れてされてましたが、

  今は、通販のみをされている方が、

  話されておられたのが、印象的です。

 

  どこで、いつ、どんな形で

  ブレイクするのか、

  ホントにわからないですね。

 

f:id:oyayubipiano:20190218124528j:plain

 

  夫婦で。パチリ📸

 

 

  たーくさん、産んでくださいませ。

 

☆DFかぶくわ☆スーパー菌糸材3袋セット