まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

26年目の日


阪神淡路大震災から

今年で26年になります。


まだ私は大学生の頃で

丁度、試験だったのか、

レポートの提出だったのか、

記憶は曖昧ですが、

学校へ行かなくでは

ならなかったのですが、

それどころではなかったのを

思い出します。


子供たちにとっては、

勿論生まれる前の事ですので、

記憶にはありません。

それどころか、東日本大震災

長女の記憶にも薄いようです。


壊滅的だった神戸の町も

所々まだ傷痕は残っていますが、

復興してきています。


震災記念館など、

うちの子どもたちが

立ち寄った場所もあります。


最近はなかなか

神戸に行く機会がありません。

その上に、

今はコロナ禍でそんな事は

出来ませんが、いつの日か

子供たちを連れて

出かけたいですね。


時が経つにつれて、

報道される頻度や、

その記事を目にする頻度も

少なくなってきましたが、

近々起こると言われている

東南海地震に備えなければ

いけない事を考える1日に

したいと思います。