まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

9年前


9年が経過しました。

東北地方の大地震から。


当時、まだ我が子は2人とも幼く、子供たちに地震の記憶は

ありません。


仕事中に地震があったのですが、その当時は大変忙しく、

帰宅するまでは事の大きさに

気づきませんでした。


妻と


「昼間に大きな地震があったね」


と開口一番話すと、

我が家では私が帰宅時に

テレビがついていることは

あまりないのですが、

その日はついており、

画面に映し出された

映画の世界のような映像に

唖然としたのを覚えています。


抱っこしていた子供たちが

抱っこ出来なくなるくらい

成長した事に時間の流れを

感じます。


昨秋、

ラグビーのワールドカップ

被災地で開かれ、復興を

アピールされていましたが

細かい記事や情報から読み取ると未だ復興途中ですよね。


野球仲間の中にも福島に

人的支援に行った仲間もいます。


なかなか出来ることでは

ないです。


追悼行事なども中止になり

世の中は新型コロナ一色ですが

阪神淡路の時もそうでしたが、

この日は、犠牲になられた方を

哀悼すると共に、

近々発生することが

言われている東南海地震のことを含めて自然災害から身を守る為にするべき事を色んな角度から

考える日にしたいと思います。