まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

菌床産卵セット 〜クワガタ飼育の部屋〜


産卵セット用に詰めた

カワラ菌糸がいい感じに

まわってきました。


しかし、まだいい感じすぎるのでもう少し菌糸の勢いが弱まるまで常温で放置です

(^O^)


ドンキやネパレンシスに

使うつもりですが、

どれくらい採れるのか

まだまだ未知数です。


今回は何せ自分で詰めたので。

( ̄▽ ̄)


詰め具合は本当に微妙で

硬すぎても産まないですし、

ゆるすぎても菌の周りが悪く、

最悪の場合、隙間からカビが

生えてきます

()


今回はクワ友さんから

詰め具合のデータを

教えてもらってその通りに

詰めてみました。


しかし近いところまでは

できていても、最後の微妙な

微調整は個人差もあり

手探りです。


今回の産卵セットが

吉と出るか、凶とでるか。


結果が出るのは

もう少し先ですね。