まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

パンデミック


新型コロナが

パンデミック状態であることが

発表されました。


パンデミックといえば

1918年のスペイン風邪

インフルエンザの世界的流行が

真っ先に浮かびます。


しかしこれは、

歴史で学んだことであり

実体験ではありません。

正直なところ、あまりピンと

きません。


春はセンバツから。

といわれている春の風物詩、

センバツも中止になり、

アメリカの俳優や

NBAプレーヤーも感染を公表し、その勢いは止まることを知らず、まだまだ余談を許さない

状況です。


昨年末から新型コロナの話題が

出始め、中国の旧正月の休暇で

来日を防がないといけない。


と専門家の方々が

話していましたが、それもせず、今日に至り、日本も

収まるどころか

まだまだ拡大しそうです。


学校は閉鎖されていますが、

子供たちは家にいるはずもなく、早朝から公園はサッカーをしたり野球の練習をしたり、子供たちで

結構、ごった返しています。


休校にしてもあまり

変わらないんじゃないかとも

思ったりします。


何が正しくて何が間違いなのか。人にあわせるのでなく自分で

判断できないとダメですね。


大量にトイレットペーパーや

マスクを備蓄している話を

耳にするとそう思います。