まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

真剣勝負の3週間?


先日は 「勝負の3週間」とか

いうフレーズで国民に

注意を促されていましたが、

今回は、出どころは別ですが

「真剣勝負の3週間」という

フレーズが飛び出しました。


殆どの国民は、

この一年近くの間、

常に真剣勝負

していたんではないかと

思います。


現在、医療に携わる方には

言わずもがなですが、

この未曽有の事態、

それぞれの立場の方々が

色んな立場で苦しみ、

苦労したりしているように

思います。


国は、旅行や外食を

控えましょうと、

方向転換しましたが、

しかし、それをすることで

救われている方がいることも

また事実。


今は、マスク無しで

三密の状態で大声で会話する。

みたいな人を除けば、

100%正解、不正解なんて

ないように思います。


自分の価値観に

他人を当てはめて、

非難、批判しても

自分が先に疲れて、

くたばってしまいそうです。


自分たちが

自分たちにとって

必要なものだけを

取捨選択し、

身を守ることが必要。


と、そう信じてやっていますが、その感覚が人それぞれ

違いますから、難しいですね。


ただ、医療に携わる方には、

その志がなければ職を

辞してる方も多いのだろうな

と思うと、今尚、その最前線で

頑張っておられる方々には

本当に頭が下がる思いです。


少なくとも自分たちには、

その方々の世話に

ならないように

注意する事しかできないので

そこはしっかり気をつけて

やっていきたいと思います。