まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

クロシマノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜


クロシマノコギリ

f:id:oyayubipiano:20200824150122j:plain


セットを組んで2か月程

放置していました。


f:id:oyayubipiano:20200824150238j:plain


ケースの底にそれなりに

幼虫が見えていたので

ボウズはないな。

と、安心して割り出して

いたのですが、

割り出し終えてみると

結果は20頭程でした。


f:id:oyayubipiano:20200824150324j:plain


いつも使っていた

産卵用マットではなく、

他社のマットを使いました。


くわ友さんと共同購入した

産卵用マットで、

どんなもんなのかなと

思って使ってみたのですが、

イマイチの結果に終わりました。


自分の腕や勘も磨かないと

いけませんが、

多分リピはなさそうです。


国産ノコでこれでは

少し寂しいですね。


セットを組んでいる時から、

何かちがうな。という

予感はしていましたが

的中した感じです。


産卵用のわりには

熟度が進んだマットだったように思います。


なにわともあれ、

次世代に繋がる数だけは

確保できたので一安心です

^_^