まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

材飼育 〜クワガタ飼育の部屋〜


2年かけて、材飼育をしてきた

オオクワガタの材。

f:id:oyayubipiano:20200814152039j:plain


いったいこの材の中は

どうなっているのか、

そろそろ材を割っても

いい頃かと思い、

割り出しペンチを持ち出し、

割り出していきます。


f:id:oyayubipiano:20200814152125j:plain



ちなみにこの兄弟姉妹は、

昨年、羽化してきていますので、今シーズンブリードし、

次世代が誕生しています。


慎重に少しずつ材を

剥いでいくと蛹室らしき形が

浮かび上がってきました。

f:id:oyayubipiano:20200814152234j:plain



蛹まではなって

いたのでしょうか。

慎重に割り出していきます。


マットでは蛹室の形状は

何度もみていますが、

材ではこんな感じに

なるのですね。

新鮮です^_^


f:id:oyayubipiano:20200814152333j:plain


削り進んでいくと、

蛹室がパカッと割れました。


ご対面です。


f:id:oyayubipiano:20200814152454j:plain


65ミリ程の大きさですが、

ピッカピカですね。

マット飼育でも僅かな

えくぼができたりするものだ

と思うのですが。

ディンプルが

見当たらないですね。


f:id:oyayubipiano:20200814152606j:plain

綺麗なフォルムで

羽化してくれました。

2年間は長かったですが、

我慢して待った甲斐が

ありましたね。


しかし、放置していただけですが

次はもうないかもです

^_^