まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

ミシマコクワ(竹島産) 〜クワガタ飼育の部屋〜

我が家の飼育部屋の

竹島産ミシマコクワ。

すでに後食を始めています。

f:id:oyayubipiano:20190328073129j:plain


この世代は

沢山産んでくれたのですが、

1回目は失敗しました

( ̄∇ ̄)


どうしても、絶やしたくなく

コクワごときに、植菌材を

使ったのを思い出します(笑)


なので2回目のセットで、

爆産してくれました。


で・・・・


今回はどうしようか思案中。

個体の色を重視すると、

個人的にはやっぱり、

菌糸よりも、マット。

というこだわりがあります。


個体差なのか、

自分の気のせいなのか。


よくわかりませんが、

菌床がからんでくると、

色が出にくい印象があるんですね( ̄∇ ̄)


赤みのある個体は

それを最大限に

引き出したい。

勿論、サイズも出したい。


反比例するんですね・・・。


サイズ出すには菌床がいいに

決まってる。

でも、体色にこだわるなら

マット。

(自分だけかな( ̄∇ ̄))


両方をかなえてくれる飼育方法は、

ないものなんですかね・・・。


産卵セットは、

どうしようか迷ってますが

採れないことには

話にならないので、

植菌材を使う事に

なるんですかね。


まだまだ、腕がなく、

力不足だな。

と実感する今日この頃です。