まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

アレルギー 〜柴犬の飼育と記録〜

アレルギーといっても、

人間のことでは

ありません。

 

コイツのことです(笑)

f:id:oyayubipiano:20190312064535j:plain

 

コイツを連れて出かけて、

食事をするのが、車の中って時、

我々は、ウェットティッシュ

手を拭くのですが、その際、

この子はくしゃみをします。

 

家で、食事をする時、

テーブルの上を、アルコール消毒

するのに、スプレーをして

布巾でふくのですが、

その際、くしゃみします。

 

 

きわめつけは・・・

 

焼酎をお湯割りして、

近くで飲んでると、

くしゃみします。

 

動物病院の先生は、

その症状も

アレルギーの一種かも。

とのこと。

 

以前、耳の中が赤く、

病院に連れて行き、

見てもらったところは

軟膏を塗っていると

きれいになおってきました。

 

人間にとって、

花粉症が顕著に

なりつつある季節に

なってきました。

 

コイツも発症するのか、

少し心配です。

 

 

ところで、以前

教えていただいた

ドックフードに

かえてから、

毛並みのつやが

だいぶ良くなりました。

 

 

ドックフードがかわると

選り好みする犬は、

食べなくなったりする

という話も聞きますが、

うちの子には、

全くあてはまりません(笑)

 


ホントになんでも

食べてしまいます。

 

 

それはそれで、

こまりものなんですけどね。

 

 ドッグフードで迷ってる方が

おられましたらぜひ一度試してみてください。

 

試してみる価値はあると思います。

 

アーテミス アガリクスI/S 中粒 6.8kg