まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

球春 〜センバツ開幕〜

昨日からセンバツが開幕。

球春という言葉がありますが、

「春はセンバツから」

とは、うまく言ったものです。


高校生らしい試合もあれば、

プロ野球選手が、混じっていたかと

思うような試合もありました。


ふと、三十年近く前のことを

思い出します。


私が高校球児だった

1991年のセンバツ



そうです。



先日、引退されたイチロー選手の

2度目の甲子園の大会。

前年の夏は、背番号は

確か、「7」(間違ってるかも?)

でしたが、


そのセンバツ

エース番号でした。



そもそも、

当時は21世紀枠なんて

ものはなく、

センバツに出場する為には、

前年の秋の地区大会にて、

優秀な成績を収めることが

大前提でした。


近畿では、

いまではすっかり、全国区になった

大阪桐蔭が、初めて大阪を制し、

近畿大会へ出てきた大会です。



懐かしい名前ですが、



大阪桐蔭・萩原

天        理・谷口

箕        島・林

三田学園・岡本

浪        速・北川


などなど。

 

のちに、

プロ野球に進んだ選手も、

活躍されました。



初戦で負けてしまったので、

センバツに出場できる

わけもなく・・・。


結果的に、

三年間で一番甲子園に

近づいた大会に

なってしまいました。


当時、高一だった

自分にとって、


甲子園って、

夢のまた夢だったのが、

明確に目標に変わったのを

鮮明に覚えています。



あ〜〜!


うらやまし〜〜〜。



と思いながら、

今日は、

テレビにかじりついて、

センバツを見ようかな〜。