まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

ヤエヤマコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜

2年前に、とある標本商さんから

いただきました、

我が家のヤエヤマコクワ。

ワイルド♀

西表島 テドウ山産♀

f:id:oyayubipiano:20190326075020j:plain


もうすでに☆になっています( ̄∇ ̄)



当時は、とても、希少で、

売値も良い値段がついていましたが、

今は、大分値段も下がり、流通量も増え

求めやすく、買いやすくなり、

以前と比べものにならないくらい

手に入れやすくなりました。


が、しかし・・・・


混ざりものや、ニセモノが

大量に出回っています。


リュウキュウコクワ系は、

全部で4亜種存在します。


基本種である

アマミコクワには、

上翅に、筋がはいるので、

見分けるのはそんなに

難かしくはありません。


リュウキュウコクワも、

光沢があり、スマートな

体型をしています。


多少の個体差はありますが、

よくよくみると、見分ける事は

それほど難しくありません。


問題なのは、

トクノシマコクワ。


何故かこれだけは、

見分けるのに、難しい個体が

羽化してくることがあります。


基本的な胸幅などで、判断

していますが、よくよく

見れば、錯覚するほど、

似ている個体が存在します。


体色も、黒いだけでなく、

たまに赤みがかかった個体も

羽化してくることもあるようですね。


混ざりものは、

まあ、どこなとが

不自然ですね。


大鏡などで、比べて見たら

わかると思います。



ヤエヤマコクワは、

まあ、爆産することは

ないですね( ̄∇ ̄)


ある人からゆわせると

簡単に爆産するのは

十中八九、混じってるらしいです。

(本当のところはわかりませんが)


このような種は、

ホント、取り扱いが難しいです。


ニセモノを掴まされないように

気をつけないと。


ですね。