まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

コーチング


日米の球界で

偉大な記録や記憶、

足あとを残した

スーパースターの引退後の

活動が話題になっています。


高校生を指導しています。

高校生にとっては

間違いなく夢の様な

時間です。


なんの競技でもそうですが、

引退すると言葉や仕草で

コーチングするのが

大半です。


しかし、

この方は現役バリの

体型や筋力を維持して、

自分の言うことを実際に

やって見せています。


今までの実績も伴って

最高のお手本です。


50近くになろうとも、

体型を維持し、

ピラミッドの頂点である

プロをコーチするのではなくて、これからの野球界を、

もしくはこれからの日本を

支えていくであろう若者を

指導されています。


偉大になってから

こういう事やろうと

思ったのではなくて、

初めからこういう人だから

偉大になったんでしょうね。


よくいろんな方が

野球界への恩返しと

言うけれど、これが

ほんとの意味で野球界全体を

将来に渡ってよくしていく

形じゃないのかな。

と思います。


自分も同じような年齢に

なってきて、この方の活動に

触れて、考えさせられる事が

沢山あります。