まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

ウムハンギノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜


ウムハンギノコギリ


f:id:oyayubipiano:20210201123316j:plain


 産卵セットを割り出して

みました。


f:id:oyayubipiano:20210201123406j:plain


前回割り出した時は

ボウズでしたので

期待はしていませんでしたが、

今回、いざ割り出してみると

食跡がチラホラ見えてきたので、期待大に

^_^


f:id:oyayubipiano:20210201123523j:plain


結果、

初令ばかりですが11

出てきました。

材は3本入れていたのですが

1本につき約4頭の計算ですね。


f:id:oyayubipiano:20210201123612j:plain


これは効率が良いのか悪いのか

わかりませんがとりあえず、

次世代の累代分は確保できたと

思います。


もう1セットありますが、

こちらは材を削ってなさそうな

感じです。


同じアフリカのノコギリですが

ミラビリスと比べると断然、

ウムハンギの方がハードルが

高い様に思います

)


どちらの種も

なかなか累代ものが市場に

出回らないのがよくわかった

気がします。


どちらも難しいです。

(°▽°)