まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

雑談


新聞を読んでいると


パリ協定


なる文字が目に入りました。

ざっくり読んで見ると

地球温暖化の進行を

抑制するために関係各国で

協力して温室効果ガス排出削減の目標期限を定めて達成を

めざしましょう。


というもののようです。


ヨーロッパを発端とした産業革命以前の地球の気温より、

今世紀末には3.9度上昇する事が予想されるとも書いてあります。

地球は壊滅的な被害を

うけるそうです。

やがて人類が滅亡し、

地球環境がリセットされ、

長い時間かけて人類誕生前の

状態に戻り、また繰り返される

という学者さんの言葉も

あります。


数百億年後という

天文学的数字の未来に

地球の公転軌道が太陽本体と

重なるためやがて地球は

太陽に吸収されていまう。

という学者さんの見解もあれば

その前にやがて太陽は

赤色巨星となり、

なくなってしまうという

見解もあります。


その頃のことなど

想像もつきません。


その時代まで文明が続いていて

もし仮に人類が発展、発達を

続けることができればそれらも

回避する事ができるかも

しれませんが、

目先数十年の間に

温暖化解決の道筋をつけないと

いけないと。と

この記事は

警告しています。


生活を豊かにしてきたもの。


自動車やエアコンなども

温暖化の原因と言われています。しかしいきなり全てを

ゼロにする事は不可能に

近いです。

()


微々たることかもしれませんが

生活の中で少しでも

改善されるところがないか

見直してみたいと思います。


ひょっとしてこれがかなりの

節約になるのなら

一石二鳥かもしれませんね

^_^