まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

マット交換 〜クワガタ飼育の部屋〜


先日瓶詰めしたマットを

順番に交換していきました。

ザックリ50本ぐらいでしょうか。今回のは主に離島コクワ系を

交換しました。

f:id:oyayubipiano:20200210153448j:plain


引っ張りすぎた感がありますが、砂状になったマットから

しっかりと水分を含んだ

マットにいれかえると

すぐに潜っていきました。


中には潜るのに時間のかかる

個体もいましたが、

半日もすると全個体が

潜ってくれました。


マットを交換すると

中には新しいマットに

馴染んでくれない個体もいます。いつも少し古いマットを

混ぜてやるのですが

一度潜ってもマットの上に

上がってくる個体もいます。


23日は要観察ですね。