まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

人の批判

私の勤めている職場に、

まずどんな事でも批判から

はいる社員がいます。


個人的には「批判したい」と

思うとき、これは絶好の

チャンスだと思っています。


自分と違う価値観や考えを

吸収するチャンスです。

自分と異なる思想を

成長の糧にできるかなと

考えるようにしています。


しかし、

その社員は批判や愚痴、

文句ばかり。

じやあ、自分は?と

問われたら突っ込みどころは

たくさんあります。


まあ、そもそも、完璧な人間などいるはずもありませんが。



その社員を見ていて、

また、話を聞いていて


恐らく、

その人を批判しても

その人自身の価値観は

変わりません。

100パーセントに近い確率で、

絶対に変わりません。


だったら、無駄な批判を

するよりも、自分の成長を

選べばいいのに。

つくづく思います。


批判してもいいとは思います。


ただ、批判する時は

基本的に自分自身が未熟である為に批判しているのか、

又は自分のプライドが邪魔をして批判しているのか。等等


客観的に自分のことをみれる様にならないといけないですね。


本当に、

人の振り見て我がふりなおせ。


とか


反面教師。


とはこの事です。


自分も気をつけないと( ̄▽ ̄)