まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

冬の足音

急に冬の足音が

聞こえてきました。


秋の紅葉を

楽しむ間もなく

我が家にはストーブが

出ています。


ついこの間までは

扇風機がリビングには

ありましたが、

屋根裏収納に

ストーブと

入れ替わりです。


昼間は晴天が

続いていますが、

朝晩は冷え込んで

きましたね。


クワガタ飼育に

関して言えば

暑いより、寒い方が 

圧倒的に楽です。


飼育するまでは、

イメージとしては

夏の生き物だったのですが、

夏の暑さには弱く

むしろ冬の寒さには

耐えることができるのは

意外でした。


知り合いの

クワ友さんのなかには、

冷蔵庫に入れて

成虫を寝かせている方も

います。


もちろん、

食材をいれる冷蔵庫とは

別だと思いますが

^_^


うちでは流石に

そこまではできません。


色々みなさん工夫されて

飼育されているみたいです。


色んな方の飼育部屋を

覗いてみたいですね

^_^