まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

予防接種


今年は夏ぐらいから

インフルエンザがはやり、

子どもが通う小学校では、

夏の時期に注意を促す書面が

配られたりしていました。


うちの子供たちは

幸い感染する事は

なかったのですが、

本来、これからが

インフルエンザの

シーズンです。


今年も予防接種を

受けてきました。

予防接種を受けても

インフルエンザに

感染した年もありますし、

型の違うインフルエンザに

感染した年もあります。

つまり、年に二回

感染した年もありました


しかし、接種していると、

症状も軽くで治まっています。

結構、費用が高額に

なってきますが、

少しでも安全に

過ごすためには

必要な事ですね。


私たちならまだしも、

祖父母にうつしたりすると

命に関わります。

感染しないに

こした事はないですが、

感染してもできるだけ

症状を抑えたいですね。


とうとう

冬が始まりましたね

()