まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

季節の変わり目

日中は汗ばむ陽気となり

街角からはすっかり

コートやジャンバーを

着ている人の

姿を見なくなりましたね。


近所のガレージや空き地も

草や花で生い茂り出しました。


いよいよ、春本番

というか、日差しは強く、

あっと言う間に

夏がやってきそうです。


今日は二十四節気のひとつ、


穀雨


春が終盤になり、

百穀を潤す

雨に恵まれる。


と言われています。


農家の方にとっては、

種まきや育苗に

忙しくなる時期ですね。


この二十四節気は、

日本の農業にあわせて

考えられたそうですね。


最近は、夏冬がとても長く、

春秋が、一瞬で過ぎ去って

しまう印象です。


暖かくなったと思えば

すぐに暑くなり、

涼しくなったなと思えば

すぐにコートが必要になって

( ̄▽ ̄)


この短い春を、しっかり

満喫したいなと思います。


そういえば、

今年は花見にも

行ってないなー。


また、来年ですね

( ̄▽ ̄)