まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

産卵セット 〜クワガタ飼育の部屋〜


今日は天気もイマイチなので、

家にいることが確定。


ことで産卵セットをくみました。

全部で10セット。

f:id:oyayubipiano:20190429172239j:plain

今回は産卵一番。

f:id:oyayubipiano:20190429172031j:plain


家にある材の

中から少し柔らかめの

クヌギ・ナラ材。


f:id:oyayubipiano:20190429172109j:plain


植菌材二袋。


f:id:oyayubipiano:20190429172153j:plain

おまけに、棚の奥の方から

昨年買った植菌材が出てきたので

それも使いました。

結構、柔らかくなっていたので、

忘れられていたこの植菌材には

柔らかすぎて産まないかも

( ̄▽ ̄)


昨年、スポンジ状になった

植菌材をアマミシカに

使ったところ、爆産したので、

使いようによっては

有効な種もいるんだと

思います。

f:id:oyayubipiano:20190429172341j:plain


今回は対馬産・岩倉産の

オオクワガタ。


竹島産・硫黄島産のミシマコクワ。


西表島Mtテドウ産のヤエヤマコクワ。


などを投入しようと思います。


そうこうしている間に、

二月に産卵セットを組んでいた、

アルナーチャル・LDV産の

タイリクツノボソと

アルナーチャル・LS産の

ドルクスSPもそろそろ

割出さないといけない感じですが、

まだ卵が見えているので、

それが孵化してきたら

割り出そうと思います。