まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

人間力

最近、

職場に中途採用

一名入社してきました。


その前に

採用された後輩が

7年目になるので

7年ぶりの採用です。


それまで

面接までした人材は

何名かいたのですが

採用までには

至りませんでした。


本当に

氏名と住所だけの

中身のない書類

持ってきたり

会話自体が

成り立たなかったり、


なかには

ジーンズにサンダルで

面接に来た方も

いましたね。


は???


と、

当時は思いましたが

今となっては

大概のことは

受け入れる事が

できるように

なりました。


ジェネレーション

ギャップにも

対応しないと

いけません。


そんな中

7年前に入社した

後輩の目の色が

少し変わっています。


ザックリ

簡単に言うと


仕事を自身で

考えてできる

能力を身に

つけないと。


要は一人で

やってみてください。


という事を

場面場面で

実例をあげながら

砕いて

わかるように

クソ丁寧に(笑)


モラハラ

パワハラ

○○ハラ


と言われないように

ソフトで時には

ダイレクトな

言い回しで

伝えていたのですが

今までは散々でした。


しかし今回

新人が入り

ようやくこれでは

自分は抜かれてしまうと

スイッチが

入ったのでしょうか。


こちらが言う言葉で

今まで何度も

話していた事で

出来ていなかった事も

今のところ

すんなり頭に入って

いっているようです。


私は

七年間無駄に

過ごしてきたな。


と心の中では

そう思っていますが、

逆の考え方をすれば

無駄が7年で済んだとも

考えられます。


取り返すのは

大変ですが、

始めるのに

遅いことは

ありません。


人間本気になると

吸収するのも早いし

今まで技量が

伸びてこなかった分

他の人よりも多少は

伸びてくるとは思います。


しかし後は

どれだけ持続

できるかですね。


常に気を抜かず全力で

働くのはとても大変です。


やらなければならない時に

自分に鞭打って

やってくれたらいい。

気がのらなくて、能率が

上がりそうになければ

そんな時もあるし、

時間や納期に

余裕があるなら

仕事をサボってくれていい。


ただ、

周りにわからないように。


そのかわり、明日は

その分しっかりがんばれ。



良いのか悪いのか。

そういう風に

話しています。


適度に息抜きも

しながらパンクしないと

いいのですが。


まあ彼にとったら

失われた七年間を

取り戻す事に

必死でしょうから

今はアレコレ

言わず見守りたいと

思います。


こちらが

ちょこっと

アドバイスするだけで

今なら自分で

動けそうです。


こうなると、

物事がスムーズに

動き出すのですけどね。


やはり

やる気になるのを

またないと

いけないのですかね。


うちの子たちの

子育てにも

きっと通じているのだと

思います。


普段はガミガミ

言いがちですが

しばらく

我慢しようと

思います。


親子の

我慢比べの

始まりです

( ̄∀ ̄)