まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

クロシマノコギリ 〜クワガタ飼育の部屋〜


クロシマノコギリ

f:id:oyayubipiano:20200108124046j:plain


58ミリほどのサイズで迫力があるのですが・・・

f:id:oyayubipiano:20200108124130j:plain


でした。


そして

f:id:oyayubipiano:20200108124234j:plain


活動が始まるまで羽化ビンの中で越冬させようかと

思っていたのですが、

マットをつめて幼虫を

投入するビンを確保するために

掘り出しました。


床下で管理していれば

起きてくることはないので、

そこで越冬してもらいます。


活動が始まるのは

6月くらいでしょうか。


鮮やかな赤色と顎の湾曲が

魅力ですね。

国産ノコギリなので

結構多産なのですが、

どうしてもうちの飼育部屋では

に偏りがちです。


今回のクロシマノコギリのブリードもに偏りました。

しっかり寝かせてたくさん幼虫をとってしっかり累代をつないでいきたいです。