まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

スジブトヒラタ 〜クワガタ飼育の部屋〜


スジブトヒラタ

f:id:oyayubipiano:20200108130020j:plain

極小のです。

35ミリあるかないかです。


だと思っていたので

500ミリの容器で

飼育していましたが

掘り出さしてみると

可愛い顎のです。


この世代もが多いので

小さくても貴重なです。

右真ん中の足の動きが、

少し悪いですがブリードには

問題はなさそうです。


ヒラタ全般に言える事ですが、

気が強いといいますか

気が荒いといいますか、

とりあえずすぐに攻撃的に

なりますね。


特にこのスジブトヒラタは

顕著です。


はまだ大顎に挟まれても

何とか対処できますが

の顎に一度挟まれると

どうしようもありません。

(・∀・)


離してくれるまで

待つ他ありませんね。

その間地獄のような時間です。


産卵材を削っていく顎ですから

それくらいの力があったとしてもおかしくはないのですが。


ホントにヒラタの顎には

要注意です

(°▽°)