まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

菌糸瓶投入 〜クワガタ飼育の部屋〜


マットよりも少し前に届いた

菌糸を瓶に詰め、菌が回るのを

待っていたのですが

いい感じに回ってきたので、

幼虫たちを投入することに。

^_^


f:id:oyayubipiano:20200115074324j:plain

今回の瓶にはオオクワを

投入します。

全数ではありません。

菌糸とマットとわけて

飼育します。


菌糸でもマット飼育と

変わらない個体も出てきますし

その逆もあります。


京都・岩倉産のオオクワ 

WF4


f:id:oyayubipiano:20200115074440j:plain


この世代の瓶交換です。少し時間が経ちすぎています(°▽°)


混ざり物の多い昨今の

オオクワガタですが、

誰がいつ、どこで採集した

オオクワガタかわかる

個体からの累代は今後

貴重になっていくことだろうと

思い、WF2からインブリを

続けています。


春すぎくらいまでは、

これで大丈夫そうですね。