まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

バクテリア材 〜クワガタ飼育の部屋〜


いつもお世話になっている方の

ところから、頼んでいた

バクテリア材が届きました。


このバクテリア材。

本当によく産んでくれます。

うちは、小型種が多いので

大抵の種は柔らかい材が

適しています。


どうしてもボウズを避けたい時はこれを使います。


つくってみた方ならわかるとは

思いますが、非常に手間暇

かかる上に、場所を取ります。

準備段階から大変です

( ̄∀ ̄)



今回の分はまだメスが健在な

エレガントゥルスに使いたいと

思います。


f:id:oyayubipiano:20200309095159j:plain

パラワン島のエレガントゥルスは今でこそ、少しですが市場に

でてきていますが、少し前までは皆無でした。


累代に弱いと聞きますが、

何とか繋いでいきたいですね。