まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

スーパームーン


スーパームーン

曇り空で月が見えません

(・∀・)


次は数十年後のようですね。

現代では、何故、月食

起こるのか、科学的に

解明されているので、

昔のように忌み嫌う人は

皆無だと思います。


それどころか、

天文ファンのみならず、

普段は月の満ち欠けすら

興味がない人でもその時だけは

空を見上げる事があるのでは

ないでしょうか。


私もその一人です。


その昔、鎌倉幕府の初代将軍、

源頼朝は、月食の光を浴びるのを避けるために遠く離れた

御家人の家に隠れた。


と歴史書か何かで読んだことが

あります。


時の権力者さえ

そんな時代がありましたが、

このご時世、家族で空を

見上げています。

しかし、月は見えませんでした。



コロナ、

早く治りますように、、、。



流れ星ではなかったですね

( ̄∀ ̄)