まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

ブリードシーズン 〜クワガタ飼育の部屋〜


もうすぐ大型連休が

始まりますね。

クワガタも

ブリードシーズンに

突入です^ - ^


今日は


オオクワガタ 

対馬厳原町豆酘産


オオクワガタ   

RR陽炎


オオクワガタ   

WW 岡山・湯原産


竹島コクワ

硫黄コクワ


ゼリーもモリモリ

食べていたので

同居させました^ - ^


すぐに

コトにおよんでいたのも

いれば、水苔

潜っていったのも

います。


二、三日同居させれば

大丈夫かなーと

かるく考えてます。

^ - ^


どれも大人しく殺しも

ほとんどない種なので、

顎縛りもせずに、

同居させました。


国産種は、

うちの飼育部屋では、

スペースの確保の為に、

基本的に常温飼育です。


なので、

あまり気温が上がらず

下がりすぎないGW前後を

狙ってブリードするのですが、

ここ最近は、春が終われば、

アッというまに夏になりますよね

( ̄▽ ̄)


丁度いい温度帯の季節が

少なくなってきたので、

何かしらの対策も

必要なのかなと

考えたりするのですが、

今のところは、

出店でもするというなら

ともかく、

個人で飼育する分には、

常温でも十分な数が

とれる感じなので

今年もこのまま

いきたいと思います。


以前みたいに、採れるのが

二、三匹みたいなことに

ならない事を祈ります^ - ^