まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

黒柴ちゃん 〜柴犬の飼育と記録〜


うちの黒柴ちゃん


f:id:oyayubipiano:20190425100130j:plain

ヒートも落ち着き、

排泄も多少おしっこは

ゲージの中でするものの、

ほぼ朝晩の散歩ですますように

なってきました。


良いのか悪いのか・・・・


ただ、甘噛みがなかなか

治りません。


当の本人は、じゃれあって

遊んでるつもり

なんでしょうけど、

子供たちの手にとっては、

死活問題です

( ̄▽ ̄)


たまに、機嫌よく遊んでたのに

泣き出す時もあるくらいです

( ̄▽ ̄)


あるところに電話をして

相談したこともあるのですが、

やっぱり、甘噛みといえど

甘くみていてはいけないみたいで

そのうち本気噛みになる可能性も

あるから、今のうちに治さないと。

というアドバイス

いただきました。


イヌにも

反抗期なるものがあって

特に柴犬は、

生後8ヶ月から1年半の間が

それにあたるそうです。


まさにうちの黒柴ちゃんは、

その時期にあてはまっています。


個体差があるから、

一概にはあてはめることは

できませんが、

この時期をどう乗り切るかが

大切みたいですね。


言葉がお互いに

通じないだけに相手から

出てくるサインをしっかり

受け止めなければいけません

( ̄▽ ̄)


イヌ一頭の飼育も

難しいですが、

末永く一緒に暮らせるように

この時期を乗りきりたいですね。