まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

ヤエヤマコクワ 〜クワガタ飼育の部屋〜


現在では、

採集禁止になっている島や

地域が多い南西諸島。


先日、その島々に若い頃、

頻繁に採集に行っていたという、年配の方からこちらを通じて

私が持っている

ヤエヤマコクワ

見せて欲しい。

と連絡があり、SNS

詳しく話を聞いていると、

ご自身でもヤエヤマコクワの

採集に行かれていた

らしいのですが、

全く取れず。


で、

あまりしたくはなかったが、

材割でも採集を試みたが

それもダメ。

何度かチャレンジし

メスの採集に成功し

ブリードするも、

何世代か累代したが

今回二頭しか産まず

途絶えそうだ。とのこと。


買うにしても世の中に

出回っているのは

ほぼ混じっているという中で

偶然、わたしのブログの

ヤエヤマコクワ の画像に

たどり着いたらしいです。


ホンモノっぽい。


とおっしゃっていました。

(笑)


いやいや、

ホンモノだと思って

飼育してます。と


返事すると


失礼しました。と

(笑)


出所を教えてほしいと

言われたので

いただいた標本商を教えると、

問い合わせされたようで、

とても値が高くて手がでない。と

言われ。


で、私にどうしろと?。


買い取るのでペアで

譲ってください。

との事でしたので、

興味を持って頂いて、

大切にしていただけるのなら

ぜひ。と郵送しました。


よくわからないやりとりで

どれだけヤエヤマコクワ 

見てきた方かわかりませんが、

満足していただけたようで

よかったです。


値が高くて手がでないと

おっしゃっていた

ワイルドメスの

持腹からの累代です。


大切に飼育してください

^_^