まーずんのひとりごと

普段の出来事から、クワガタ飼育、黒柴、色んな事を記録に残したいなと思います。

避妊手術後のエサ 〜黒柴の飼育と記録〜


避妊手術をしてから

約二か月ほど経ちました。

一般的その術後は、

太りやすくなると

言われています。


うちも例外ではなく、

餌のカロリーを

計算しながら太ることに

注意しながら

与えてきました。


しかし、

うちの黒柴ちゃんにとっては、

満腹感がないのか不満気味です


なので食事の後は

気性が荒くなり

かなり要注意の時間が

続いていました。


そこでべつの要因で

かかった病院の先生に

その話をしたところ、

体型と状況から

もう少し与えても

いいんじゃないか。

とアドバイスを受け、

少し増やすことに。


贅肉て太ってきたなら、

考え直せばいいとのこと。

メスで、約11キロあります。


MAX15キロまで

増えましたが

それでも体型や脚の太さや

肉のつき方を考慮しても

決して太っているわけではない。とのこと。


13キロぐらいまでは

戻してあげた方がいい。

とアドバイスをうけました。


また、エサを食べないで

困っている飼い主さんも

多いとのこと。


うちは、

食べないで困ったことは

ないです。


初めの頃1日の給餌量を

一回分と勘違いして、

与えてもペロッと

平らげていました。


とりあえず食べることは

生きる上での楽しみの

一つなので、

たらふく食べさせて

やりたいのですが、

やはり健康には

を使いますね。


この辺は人間と同じです。


モノを言ってくれないので

非常に難しい

()


どこかに、

リリアーネはいないですかね。